2019年05月15日

ワインとフレンチのステキな関係! ワインを知ればフレンチはもっと美味しくなる!

フレンチに合わせる飲み物といえば、やはりワインが筆頭に挙げられるでしょう。このコラムではワインとフレンチの関係を解説することで、フレンチを食べる楽しみを追求していきます。これを読んでからフレンチを食べれば、料理とワインが…

ワインは製造方法で種類分けされる? ワインの種類を知ってフレンチを楽しもう

「ワインの種類」というと、赤、白といった色による分類を思い浮かべる人が多いと思いますが、製法による分け方もあります。今回はワインを楽しんでいただくために、その二つの分け方をそれぞれ解説していきましょう。 1.製造方法によ…

マリアージュを感じる喜びを体験しよう! 料理とワインの相性を徹底解説

飲食店に関する記事やテレビ番組で、「マリアージュ」という言葉を聞いたことがあると思います。このコラムでは「マリアージュ」の意味や、料理の種類に合わせたワインの選び方を徹底解説します。フレンチを食べに行く前にこの記事を読ん…

フレンチの代表的メニューを紹介! 調理法が分かれば安心して注文できます

「フレンチ」=フランス料理はトルコ料理、中華料理と並んで世界三大料理と言われており、多くの人々から愛されています。格式高いイメージもありますが、そのメニューや調理方法は日本にもいろいろな形で浸透していますし、気軽に行ける…

バルって名が付く店は結局どんなところ? バルの楽しみ方を知ろう!

「バル」と名が付く飲食店は日本でも数多くあります。その中でも最近話題なのが「フレンチバル」。この記事ではそもそもバルってどんなところなのか、スペインやイタリアのバルと日本のバルの違い、フレンチバルの楽しみ方などを解説しま…